秘書検定面接試験

カテゴリー:マナー講師
2023.07.23

今日は、秘書検定のお仕事でした。

 

秘書検定の面接試験の審査員を担当しました。

梅雨明けした真夏の暑さの中、多くの方が受験されました。

 

今回は、第130回試験。

本当に歴史ある検定試験です。

多くの企業、団体の採用ご担当者の方々が認知している資格ということで、

就職活動のために合格を目指す学生さんも多いのですが、

自己研鑽のために受験される社会人の方も大勢おいでです。

 

 

試験項目には「あいさつ」もあります。

ふつうを超えて、きちんと丁寧にできるかが審査基準です。

 

社会経験の少ない学生さんでも、しっかり練習を重ねている方は、

視線、表情にも気を配り、つま先、指先まで意識した美しい立ち方ができています。

言葉とお辞儀をわけた心のこもった丁寧なあいさつ、

相手に届く声の大きさで、はっきりとご自身のお名前を発する、とても感じの良い学生さんもお見受けします。

 

 

筆記試験に合格された方が、受験される面接試験です。

 

ここで、合否が決まると思うと、緊張しますよね。

実力を発揮するためには、準備が大切です。

緊張の原因は、

「未知への不安」「過去の失敗の記憶」、そして「準備不足」といわれています。

試験内容をよく理解して、練習を重ねることで自信につながり、当日の過度な緊張も和らぐはずです。

 

日本秘書クラブ東北支部では、面接試験対策講座を開催しています。

筆記試験は合格したものの面接試験に不安があるという方は、どうぞご活用ください。

一緒にステップアップしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop