日本語教材

カテゴリー:ナレーション
2022.03.31

今日は、ナレーションのお仕事でした。

 

オンライン教材のナレーションのお仕事も最近よくいただきますが、

今回は、こうした案件のなかでもはじめての内容、

日本語を学ぶ外国の方のための日本語フレーズです。

 

短い文章をたくさん読んでいきます。

 

耳で覚えるお手伝い、

正しいアクセント、イントネーションに気をつけて表現しました。

 

 

「背中がかゆいです」

 

「歩いたほうが早かったでしょう」

 

「私が片付けてもいいですよ」

 

 

なるほど、日本人が日常 自然と口にしそうな言葉ですね。

 

 

「車に轢かれそうになりました」

 

・・・

このフレーズは、使う機会がないことを願います。

 

 

 

 

話し言葉以外にも、ひらがな、カタカナ、漢字を覚えたり、

こうしてみると、日本語を話せる留学生はたいへん努力しているのですね。

 

 

 

 

 

写真は、タイ料理レストラン ターチャンのデザート。

今回も、タイの伝統のお菓子。

クリーミーでエキゾチック。

 

ターチャンでも、東南アジアを中心に外国からやってきた留学生が多くアルバイトしています。

 

みんな、日本語がとても上手です。

私がお店にいくと、「ターちゃんの友だちきたよ〜」と厨房に伝えてくれます。

カジュアルな話し方も微笑ましい。

また、おいしいタイ料理を食べにおじゃまします。

 

 

 

 

 

 

 

フリーナレーター 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop