祝60周年鳴子ダム

カテゴリー:ダム
2017.10.26

今日は司会のお仕事でした。

 

宮城県大崎市にある鳴子ダム。

ちょうど紅葉がきれいな季節に、お祝いのセレモニーがありました。

鳴子ダムが完成してから、60周年のお祝いです。

 

鳴子ダムは、初めて日本人だけで、設計建設を手がけたのアーチ式ダムとして、

昨年、土木学会に選奨土木遺産に認定されました。

60年変わらず、米どころ宮城の生活を支えてきてくれています。

 

鳴子ダムの還暦にちなんで、私も赤ジャケットにしてみました。

 

 

なんだか…ご当地キャラクター4体みたい。

 

 

鳴子ダムのキャラクター、なるたろうくん。

 

 

 

大崎市のパタ崎さんと、恐る恐るダムの下を覗きこんでみました。

 

 

 

 

 

 

ダムの堤体からのながめはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

いつも鳴子ダム管理事務所にいる大きなこけしちゃんも、還暦の赤いちゃんちゃんこでおめかし。

 

 

国管轄のダムでは、それぞれの管理事務所で、それぞれのダムカードを配っています。

 

もちろん、鳴子ダムの管理事務所でもカードがもらえますが、

実は、今日から60周年記念デザインが配られています。

限定1000枚!

竣工当時の貴重な写真を使っている特別なカードです。

ダムファンのみなさん、この機会に遊びに行って手に入れてくださいね。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop