油断

カテゴリー:みやぎ四季折々
2021.02.14

深夜の大地震。

仙台で震度6弱を記録するなど、2011年以来の大きな揺れがありました。

長く強い揺れ、驚きましたね。

 

家の中では、時計が落ちて、地震の時刻で止まっていましたが、

身の回りで、大きな被害はありませんでした。

 

そして、翌朝、

食器棚を開けると、中からガラガラとグラスや食器が落ちてきました。

食器棚そのものや、棚の扉は、しっかりしているものの、

その棚の中で倒れてしまっていたのですね。

 

そうか、

油断していました。

開ける時も気をつけないと!

 

まもなく来月、東日本大震災から10年の節目を迎えます。

あの大震災の余震がまだこうしてあるなんて。

地球の歴史を思えば、10年なんて一瞬なのかもしれません。

 

いつ何が起こってもおかしくない毎日です。

身の回りの防災、減災のためにできること、

あらためて、考えましょう。

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop