熱海研修2日目

カテゴリー:ビジネスマナー
2017.03.05

熱海研修二日目。

太平洋から昇る太陽。

まぶしい朝日でした。

 

今日は、昨日の秘書検定から、うってかわって、

公益財団法人 実務技能検定協会

サービス接遇検定の面接試験担当員の研修です。

 

サービス接遇検定試験は、接客業、サービス業に携わる方、

また業界を目指す学生さんなどが多く受験される、

秘書検定同様に歴史ある検定試験です。

 

販売、飲食、美容、医療、福祉、運送、観光などなど、

感じの良さは、どんなお仕事にも重要ですね。

 

受験される皆さんが、笑顔で、感じよくおもてなしできることを表現するために、

面接担当員は、さらに、笑顔で明るく対応することが求められます。

 

私も、本業はアナウンサー。

ナレーションは製造業でも、

イベントMC、式典司会なら、ある意味、サービス業。

でも、笑顔の声で…と、変に張り切ると、審査の目が疎かになりそう。

まずは、受験される方々の、お客さまを思う気持ちを引き出せる面接担当員を目指します。

 

今回、お世話になった協会の皆さん、

研修でご一緒した全国各地の皆さん、

そして、いつも温かくご指導いただいている東北支部の皆さん、

本当にありがとうございました!

 

 

サービス接遇検定のサイトはこちらです。

http://jitsumu-kentei.jp/SV/index

 

日本秘書クラブでは、サービス接遇検定などビジネス系検定試験の対策講座を開催しています。

まさに面接試験を担当しているベテラン講師の皆さんの試験直前レッスンはとても参考になりますよ。

日本秘書クラブのサイトはこちらです。

http://www.nihon-hishoclub.jp/kouza.html

 

 

私のマナー講師のページはこちらです。

http://miutaka.com/manner.php

ご要望に応じてレッスンを承ります。

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop