筋肉痛

カテゴリー:学生の皆さんと
2017.09.11

専門学校では、前期末試験を終えて、成績を提出する期間です。

学校の講師室には、採点に追われる講師の方々の姿が。

私も赤鉛筆を手に120人分の採点をすませました。

 

 

専門学校の年間行事予定表を見ると、昨日、おととい、この土日に行われた「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に、学生が参加したため、その代休として、専門学校はお休み・・・の、はずでした。

 

今日は、声優科は予定通りお休みですが、ミュージックスタッフ科では補講がありました。

週末、朝早くの設営から、昼間の炎天下にも耐え、ナイトステージ終演後の撤収まで、ハードな現場をこなしたミュージックスタッフ科の学生たちが、なんと翌日に補講に出なければならないなんて。

 

午後からの私の担当授業の時間に教室の扉を開くと、

そこには、一人の欠席もなく全員の姿が。

すばらしい出席率。

 

 

 

とはいえ、休み時間の廊下では、やはり疲れた顔の学生たち。

聞くと、筋肉痛だそう。

 

 

 

そうですか。

 

 

 

土曜日の力仕事で、翌日、日曜日に筋肉痛。

それを耐えてがんばり、月曜日の今日、ちょっと体にぎしぎしした感じが残っているけれども、落ち着いてきたから大丈夫だ、と。

 

 

 

ふーん。

 

 

 

私だって、すぐにうっすらとした筋肉痛がきましたよ・・・

 

が・・・

 

まだまだ痛さのピークはこれからのようです。

 

同じ現場だったのに、若者とは筋肉痛に時差があるようで。

 

あぁ、明日が怖い。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop