亀山モノレール

カテゴリー:司会・MC
2024.07.26

今日は、司会のお仕事でした。

 

早起きをして、気仙沼 大島へ。

今日は、大島の亀山、標高235メートルの山頂への移動手段として新設される

モノレールなどの亀山園地整備工事の安全祈願祭と起工式が行われました。

 

大島の港と、亀山を結んだ以前の亀山リフトは、東日本大震災で壊滅的な被害を受けて撤去されてしまいました。

再建は国の復興事業には認められずに今日に至りましたが、

このたび、気仙沼観光の要であるとして整備が決まりました。

 

モノレールは、1両20人乗りで、15分で1往復。

山頂には、テラスや遊具を設置されます。

来年度の完成が予定されています。

 

 

大島神社の宮司さまのもと安全祈願祭は滞りなく執り行われました。

 

その後、気仙沼市長さんや、報道カメラマンの皆さんに続いて、

まだ工事のはじまっていない亀山の頂上までのぼってみました。

途中の駐車場から、汗だくで、息を切らし、歩いて登ること15分。

 

 

きれいな眺め。

モノレール楽しみです。

 

 

さあ、せっかくここまできたので、まだまだ大島散策していきましょう。

 

大島といえば、

NHK朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」の舞台です。

聖地巡礼、ロケ地巡りへ。

 

まずは、気仙沼市役所のこのドラマを担当された職員さんのおすすめで、

亀山のふもとの浜へ。

 

ここは、牡蠣養殖をしているモネちゃんの実家。

ヤマヨ水産へ。

 

 

ドラマのまま、永浦水産の看板が残っていました。

ここで、おじいちゃんや、お母さんが、作業していましたね。

 

 

永浦水産、いえ、ヤマヨ水産の前の湾は、海が透きとおっていて本当にきれい。

牡蠣いかだが並んでいます。

 

 

隣接の食堂でお昼を。

 

 

ランチプレートは牡蠣づくし!

 

 

カキフライ、蒸し牡蠣、ピカタ

牡蠣の醤油煮、お刺身、オリーブオイル漬け牡蠣の生ハム巻

最高!

メニューに迷ったら、このプレートが、ちょっとずついろいろ楽しめるのでおすすめです。

 

おみやげは、牡蠣ピアス。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

海岸には、津波から島を守る松の木がたくさん植えられています。

東日本大震災後に植えられた若い松。

 

 

ここは、田中浜。

モネちゃんが、同級生たちといつも遊んでいた浜です。

 

 

続いて、龍舞崎へ。

潮風に晒された木々が、まるで龍のよう。

 

 

岬の先端には、真っ白い灯台。

青空に映えます。

 

 

エメラルドグリーンの海。

 

 

潮風が心地良いこの季節おすすめです。

 

 

カキも、ホヤも、絶品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop