カヌレタワー

カテゴリー:ブライダル風景
2025.11.22

今日は、ご婚礼司会のお仕事でした。

ご結婚式でご夫婦となられて、お二人の最初の共同作業といえば、ウェディングケーキ入刀ですね。

 

本日、ご結婚式、ご披露宴を挙げられたお二人が選んだケーキは、

生クリームの真っ白い背の高いウェディングケーキではなく、

写真の『カヌレ』タワーでした。

 

カヌレの正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー」

フランス、ボルドー地方の伝統的な焼き菓子です。

蜜蝋を塗った専用の型で焼くため、外側は香ばしくカリカリと、

中は卵黄たっぷりのカスタードのもっちり優しく、

その食感のコントラストが特徴的です。

ラム酒とバニラの香りが大人の風味を演出します。

 

ボルドー地方といえば、ワインが有名です。

そのワイン作りで、澱を取り除くために使われたのが大量の卵白。

つまり卵黄だけが残ってしまいました。

それを無駄にしないようにと、修道院で作り始めたお菓子がカヌレです。

修道院らしくチャペルの鐘のかたちの焼き型を使って焼くため、こうした “つりがね” のかたちをしています。

 

チャペルで、幸せの鐘を響かせたお二人。

ご披露宴では、その誓いを胸に、ケーキカットならぬ、

カヌレを一口ずつ “あーん” とお口へ運ぶ、ファーストバイトセレモニー。

 

お客さまへのしあわせのおすそわけは、その鐘の形のカヌレをひとつずつお届けです。

茶色で地味なカヌレですが、今日はパティシエさんたちが腕を振るって、かわいらしくアイシングでおめかしを。

カラフルなカヌレに、お客さまからも歓声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop