銀河鉄道の夜

カテゴリー:マナー講師
2023.05.26

今日は、教習インストラクターのお仕事でした。

 

昨日と今日、二日間、

岩手県盛岡市での「サービス介助士 実技教習」を担当しました。

 

 

今日の受講者さんは、JR東日本で岩手県を中心にお仕事に携わる方々です。

障害のある方、高齢の方、だれもが安心して、駅や列車を、利用できるように、

おもてなしの心と、安全なお手伝い方法をお伝えしています。

 

資格を取得した職員さんは、ネームプレートに「サービス介助士」と記載されます。

安全なお手伝いができる証ですから、伝えるこちらも丁寧に。真剣に。

 

盛岡は、ニューヨークタイムズで2023年に行くべき52か所」の第2位に選ばれ、観光客が大勢訪れる街。

おもてなしの心は大切ですね。

 

 

 

 

 

岩手県の教習、連泊なので、おいしいものを。

残念ながら、私の中で、冷麺が盛岡一おいしかった大好きな名店が

3月で閉店してしまったので、今回は、じゃじゃ麺にしましょう。

 

元祖 じゃじゃ麺 提供のお店、白龍へ

はじめてきたので、中盛りをお願いしたら・・・

 

なんと、このボリューム。

ラーメン屋さんで言うところの大盛りのグラム数だそう!

 

おなかいっぱいですが、

玉子を落として茹で汁を注いだスープ「ちいたんたん」までいただいてしまいました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

盛岡の夜空にきれいな星。

 

温かいおもてなしと、安心なお手伝い、

銀河鉄道の夜。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop