秘書検定面接レッスン

カテゴリー:マナー講師
2023.07.01

今日は、講師のお仕事でした。

 

秘書検定の面接試験の対策講座です。

私も所属している日本秘書クラブ東北支部主催の対策講座。

今回、私は、1級のポイントレッスンを担当しました。

 

1級は、筆記で知識を確認しただけでは合格とはならず、その先に面接試験が待っています。

『あいさつ』では、きちんと丁寧な相手への向き合い方、誠実さ、感じの良さがみられます。

上司への『報告』では、課題の内容を覚えて、的確に報告します。

『応対』のロールプレイングでは、臨機応変にお客さまのご対応を行います。

 

 

日常のお仕事での個々のやり方やクセが出てしまったり、

頭でわかっていても、実際に動いて話すとむずかしいと感じる方も多いようです。

 

試験というと、自分の力を発揮することでいっぱいになってしまいますが、

この試験は、接客接遇、お客さまや上司がいてこその内容です。

相手の立場を考え、その方によりそい、思いを届ける気持ちが必要です。

そのためにも、心に余裕ができるように、

たくさんのイメージトレーニングと、実践練習で、慣れていきましょう。

 

東北支部の面接試験対策講座、ポイントレッスンは、年に2回開催しています。

筆記試験の合否にかかわらず受講可能です。

お申し込み、お問い合わせは、日本秘書クラブ東北支部のHPからどうぞ。

HPはこちらです。

https://www.hishotohoku.com/

 

秘書検定2級以上を取得されている東北地方にお住まいの方、

日本秘書クラブ東北支部で、ご一緒に活動しませんか。

支部の行事なども、HPでご紹介していますので、ぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop