母校、八木山中へ

カテゴリー:学生の皆さんと
2024.07.09

今日は、講師のお仕事でした。

 

母校、八木山中学校へ伺いました。

2年生は、職業体験学習を控えています。

数名ずつのグループにわかれて、さまざまな企業へ行く前に、

会社へお邪魔する上での基本的なビジネスマナーを身につけようと、マナー講座を承りました。

 

 

なつかしい昇降口。

 

2年生のみんなに会うのは、

OGとして司会をお手伝いした、昨年の創立50周年記念式典に続いて、2回目です。

 

今日も、みんな元気!

そして素直でかわいい!

 

そのままでも、体験先でかわいがれると思いますが、

まずは、ごあいさつをはじめとしした第一印象の大切さをお伝えします。

お返事、視線、表情、

良い例、悪い例、ロールプレイングで、気づきを得てもらうのが近道です。

 

みんなも緊張すると思いますが、

迎えてくれる企業の皆さんも、どんな子がくるのかなとドキドキしているはず。

こころに残る楽しい思い出とするために、準備万端で!

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop