山形出張
カテゴリー:ビジネスマナー
2017.07.31
2日間の山形での社員研修の講師。
この2日間は、研修に集中するため、研修先となるホテルに宿泊することにしました。
仙台、山形間は、高速バスやJR仙山線で約1時間。
1時間と言えば、一般的に十分 通学通勤圏内ですが、何事も経験。
お隣、山形のホテルの実際の接客を拝見してまいりました。
電話予約、クローク、チェックイン、レストラン、チェックアウト、
ベテランホテルマンの皆さんの優雅な立ち居ふるまいや、場面にあわせた声のトーン、お話の仕方は、たいへん勉強になりました。
今回は、こちらのホテルの新入社員の皆さんを対象としたレッスンです。
新入社員といっても、お客さまの前に出たら、ベテランも新人もありません。
特に、落ち着いたトーンでの話し方、柔和な表情、正しい言葉遣いは、経験がものを言います。
このレッスンをきっかけに、明日から常に意識してお客さまと接してくださることを願います。
一日でも早く自信をもって凛々しい立ち居ふるまいができますように。
次回、ぐんと成長したお姿にお目にかかれることを期待しています。
うれしいことに、研修に立ち会われた総支配人様から「今後も定期的に継続して」とお話をいただきました。
継続的にレッスンが行えるとなると、もっともっと、きめ細やかに一人ひとりの確認ができます。
良い点、改善点もしっかり具体的に指摘できます。
緊張感あふれる時間の一方で、リラックスした休息のときを過ごすことができました。
お部屋には、大きなデスク
そして山形名物の数々。
お蕎麦や、朝食には、芋煮、つや姫のおかゆと、お漬け物…
お仕事なのに、満喫しすぎでしょうか…?
ビジネスマナー講師 三浦貴子