面接対策講座
カテゴリー:ビジネスマナー
2018.12.15
今日は、講師アシスタントのお仕事でした。
秘書検定 準1級面接試験対策講座と、
同じく秘書検定 1級面接試験ワンポイントレッスン。
日本秘書クラブ東北支部開催の講座です。
午前中に準1級、午後に1級の講座が開講され、HES会員の先輩方とご一緒に担当しました。
秘書検定の上級で、筆記試験を合格された方に待っているのが、面接試験。
筆記試験で確認された知識を実践で体現できるのか、実際のビジネスの場で活かせるのかが、面接試験でチェックされます。
控え室で指示された課題を読み、内容を理解してまとめて上司へお伝えする「報告」。
お客さまへのトラブル対処などの「応対」は、審査員をお客さまと見立てたロールプレイング形式の試験です。
きちんと丁寧にできているか、
一挙手一投足が細かく見られます。
お辞儀の使い分けはもちろん、
指先、かかと、視線、離着席、歩く速さ、審査員との距離感、
「失礼します」「はい」の声の高さ、
そして、髪型、ヒールの高さ、スカートの形…
全体的な試験の流れに加えて、細かいチェックを。
ぎゅっと濃縮された時間を過ごし、受講された皆さんもたいへんお疲れになったことと思います。
試験を最終目標とした付け焼き刃ではなく、自分のものとするためには、日頃からの意識も大切です。
常に、きちんと丁寧な言葉遣いや所作を心がけることが、合格につながります。
写真は、先日、静岡の伯父伯母から送ってもらったみかんです。
一日がかりの講座なので、お昼休みのデザートにみんなで食べようと持参しました。
空気が乾いていますね。
みかんで喉も心も潤いを。
フリーアナウンサー 三浦貴子