新年度へ向けて

カテゴリー:ビジネスマナー
2020.04.06

今日は、講演のお仕事でした。

 

私立校からのご依頼で、教職員の皆さまが対象です。

新年度を迎えるにあたり、入学式を真近に控えた、

およそ100人の先生方を前にお時間をいただきました。

 

天井が高く、広い講堂。

間隔をあけ、換気にもお気遣いいただき、

講師の私も、職員皆さまもマスクを着用です。

 

 

テーマは

「 ハラスメントのない環境づくり

  〜ことばでだれかを傷つけないために〜 」

 

 

 

パワーハラスメント、セクシャルハラスメント。

職場での嫌がらせは、大きな社会問題です。

園児から高校生、そしてその保護者の方々、

職場の世代を大きく越えて、幅広い世代が関わる私立学校。

個々の常識の範囲を超えた人間関係。

 

加害者はもちろん、被害者にもならないために。

 

実際の判例を交えて、お伝えし、

健全な学校生活のための意識改革を。

 

 

同僚の先生方同士、

もちろん生徒、児童、園児の皆さん、

お子さんを大切に思う保護者の皆さん、

学校に関わるすべての方々が、

ハラスメント、いやがらせで、悲しい思いをすることのありませんように

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

 

 

 

 

一覧へ戻る

pagetop