新幹線

カテゴリー:みやぎ四季折々
2022.03.16

深夜の大地震、驚きましたね。

ここ宮城県では、最大震度6強。

つい先日、3・11で、東日本大地震を振り返ったところで、この地震。

あの怖い思いが蘇ったという方も多かったことでしょう。

 

この地震の大きな揺れにより、

東北新幹線は、脱線や、電柱、高架脚の損傷など、大きな被害が出てしまいました。

復旧がずいぶん先になるようです。

ただ、脱線、損壊があっても、乗客乗員に死傷者がいなかったことは、本当によかったですね。

 

実は、昨日、おとといは、サービス介助士の実技教習の講師のお仕事でした。

東北新幹線の保線、鉄道線路の安全を保つお仕事に携わっている職員の皆さんが対象でした。

まさに今、テレビのニュースで写っている、雪の中作業をしている皆さんです。

 

世界に誇る日本の技術の結晶、新幹線。

つい先日、朝から夕方まで、教習をご一緒した皆さんが、

寒い中、余震も心配な中で、たいへんな作業をしていると思うと、

ニュース映像に釘付けになってしまいます。

その安全を守る職員の皆さん、くれぐれもお気をつけて。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop