つい

カテゴリー:和菓子
2023.01.31

今日は、専門学校講師のお仕事でした。

 

専門学校の近くの和菓子屋さん、まめいちでは、

毎月4つ、季節のお菓子を並べています。

 

今年最初のお菓子は、月兎。

ジャスミン茶の錦玉羹と林檎餡いりの羊羹です。

古代中国の神話『月のうさぎ』より、

月に住む不老不死の霊薬を調合しているという伝説のうさぎのお話。

一日一個の林檎で医者いらずの仙薬として健康に良い果物と、

ミネラルビタミンが豊富で胃腸の消化を助ける働きのあるジャスミン茶で

免疫をあげて風邪をひかない身体に・・・とのこと。

 

今年もみんな元気にがんばりました!

 

こちらの専門学校では、私は、

声優科・ミュージックスタッフ科・デザイン科で、授業を担当しています。

 

今年度の授業は、今日が最終日。

今年度最後の授業は、声優科の「MC実習」です。

 

MC=司会の仕事は、<説明する>こと。

収録とは異なり、イベントなどのMCは、お客さまの前での本番1回限り。

 

話すのに、発声、響鳴、滑舌、気をつけるポイントはたくさんありますが、

それ以上に、聴き手、つまり来場者にわかる伝え方をすることが大切です。

 

視野を広く、思いやり、おもてなしの心を忘れずに。

 

司会者の立ち位置は、主催者側、ステージ下手。

Tの字が目印です。

 

 

 

ところで、

 

歩道に、こんなマーク。

 

 

つい

立ち止まってしまいたくなるような。

これは・・・立ち位置?

 

では、ないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop