口にする言葉

カテゴリー:学生の皆さんと
2017.04.26

今日は、専門学校、声優科二年生の授業でした。

今日の授業のテーマは、新聞読解。

 

日頃、スマートフォンのネットニュースにしか触れていないという世代。

社会と繋がる一般常識として、毎年、春のうちに、新聞の読み方について確認します。

 

新聞の種類や、紙面構成、見出し、リード、本記…と、今日の朝刊を例にして見ていきます。

 

 

 

今日の一面アタマは、復興大臣の失言。

偶然、言葉の重さを考えさせられる記事でした。

 

 

 

「これがまだ東北で、あっちの方だったから良かったけど、

これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大な、甚大な被害があったと思っている」

今村前復興大臣の言葉。

 

「東北でよかった」が問題だと注目されていますが、

「あっちの方」という言い方の方がよりひどいように思います。

九州選出で、東北に気持ちは置いていないことの証しです。

復興大臣なのに。

 

 

 

 

 

 

 

これから言葉を仕事にしようとする学生たち。

 

 

 

 

「東北で良かった」

 

 

 

 

文字だけではわからないことば。

悪気がないかもしれない人を傷つけることば。

 

声にする前に、しっかり考える力を身につけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

東北で暮らしているからこそ言える、

「東北で良かった」。

 

 

たくさん、たくさん、ありますよね。

だから、みんな 大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop