留学生

カテゴリー:学生の皆さんと
2017.07.13

今日は、専門学校デジタルアーツ仙台の声優科の学生が、

国際情報ビジネス科の留学生の皆さんにインタビューを行いました。

取材実習の授業です。

 

留学生の皆さんは、日本語がとても上手。

 

集まってもらったのは、60人程の留学生の中から、担任の先生にご紹介いただいた、

ネパール、ベトナム出身の5人の学生さんたち。

 

日本のアニメが好きな学生さんたちもいました。

名探偵コナン、進撃の巨人、火垂るの墓、となりのトトロ、魔女の宅急便などの作品の名前が上がりましたよ。

魔女の宅急便の英語版タイトルは「Kiki’s Delivery Service」なんですって!

なるほど!

 

 

海や湖がきれいなベトナム。

山の美しいネパール。

 

食文化や服装についてのお話、

また、アカペラで地元の歌まで聴かせてくれました。

 

明るくて気さくな留学生の皆さん。

せっかく毎日多くの日本人の学生と同じ校舎に通っているのだから、

学校の廊下で挨拶するだけではなく、

もっともっと、日本人学生と交流の時間が増えるといいですよね。

非常勤講師ですが、少しでも橋渡しになれたらと思います。

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop