和やかに

カテゴリー:学生の皆さんと
2018.04.25

今日は、雨模様。

先週の陽気から比べると、ぐっと気温の下がる中、短大での授業でした。

 

一年生の学生たち。

私の担当講義は、学生の皆さん各々の選択です。

様々なコースの学生たちが集まってきています。

 

四月も末ですが、本格的な講義スタートからは、まだ半月ほど。

講義開始のチャイムが鳴って、

教室に大勢の学生がいるのに、しんと静かで緊張感が漂っています。

 

私の担当講義は、学生の皆さんに声を出してもらって、実践する場面がたくさんあります。

ちょっと空気が固いような…

そこで今日は、お隣同士、二人一組で、2分間だけ自己紹介とフリートークの時間を。

 

お互いにお顔は知っていても、お話しするのは初めてというように、ほとんどが初対面の組み合わせです。

 

ところが… 、

 

さすが女子。

 

ものの10秒で、笑い声と明るいおしゃべりの声が、教室いっぱいに広がりました。

こうして和やかになれば、あとはリラックスして進められます。

いきいきのびのび声も出てきました。

周りを警戒していると、楽しくないですもんね。

 

せっかく同じ時間を選んだのですから、みんな仲良くなってもらいたいな。

 

 

 

 

 

 

 

今日の講義終わり、教室を出て行く一人の学生の声が聞こえました。

「先生、アナウンサーみたい」。

 

 

… ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop