基礎

カテゴリー:学生の皆さんと
2018.06.27

今日は、短大での講義のお仕事でした。

 

先週に続いて、テーマは「電話応対」です。

 

MYデモ電話機をセットして、通話の練習。

先週は、基礎の基礎、電話機の使い方からでしたが、

今日は、一歩進んで電話での話し方まで。

 

声の表情、挨拶、言葉遣い、

 

一人ひとり、私を相手に練習です。

午前中3時間で60人。

 

最初は決まった練習シナリオの通りですが、

だんだん意地悪になりますよ。

アドリブで、シナリオから脱線してみます。

ちゃんと戸惑わずに応対できるでしょうか。

 

「・・・」

 

一瞬の間のあとに、しっかり立て直して続けられました。

 

その後も、突然の内容変更で、過剰な敬語が増えてしまいます。

若者言葉もぽろぽろ。

 

それでも、真っ白になってしまう学生がいないのは頼もしい。

 

電話応対、敬語の使い方に必要なのは「慣れ」です。

クラスメイトの練習も参考になったことでしょう。

たくさん声に出して、身体で覚えていきましょう。

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop