とっておきの音楽祭

カテゴリー:司会・MC
2022.06.05

今日は「とっておきの音楽祭」が開催されました。

 

障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで心のバリアフリーを目指す、仙台発祥の音楽祭です。

今回で21回目を迎えました。

 

お天気が心配でしたが、気持ちよく晴れ渡った青空のもと、この日を迎えることができました。

 

 

コロナの影響で2年連続で見送られたステージが復活。

仙台市内中心部に設けられた14か所のステージでは、

3年ぶりに、140グループ、 約1000人が幅広いジャンルの音楽を披露しました。

 

今回も私は、各ステージのボランティアMCの練習、配置について担当しました。

この3年は、とっておきの音楽祭に限らず、イベント自体が何もなかった状況だったため、

全員が初舞台です。

 

みんな、たくさん練習しました。

心のバリアフリーについてもお伝えしました。

出演者、ご家族、観客、スタッフ、いろんな人が、楽しみにしているステージだということもお伝えしました。

 

ボランティアMCの皆さん、ステージ進行はたしかに自分の経験のためでもあるけれど、

でも、自分のためでなく、出演者、ご家族、観客、スタッフ、この日を楽しみにしてきたみんなのために、

意識を外に向けてマイクを持ってくれました。

 

 

14ステージ、だれか困っていないか…と、歩き回ります。

みんなの「MC、楽しい」という言葉にホッとします。

それを感じて欲しかったので。

 

 

 

実行委員長の真衣さんと!

いつも学生たちに、素晴らしい舞台をご用意いただきありがとうございます。

 

メインとなる市民広場スペシャルステージMCの祥子さんと!

学生時代からお世話になっている大好きな先輩です。

音訳ボランティアなど、色々な場面でご指導いただいています。

これからもよろしくお願いします。

 

各ステージでは、ディレクターさん、PAさん、皆さんの元気なお姿に会えました。

皆さん、ごあいさつは、

「やっとだね〜」「よかったね〜」と、イベントの再開を喜ぶ言葉。

こうしてみんなが集う笑顔の時間、

やっぱり楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop