はなばた飾り、町へ!

カテゴリー:司会・MC
2023.06.25

昨日と今日は、司会のお仕事でした。

 

会場は、仙台城 青葉山のふもと追廻地区。

この週末、第40回全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023 のクロージングイベントが開催されました。

 

 

梅雨の晴れ間、夏を感じさせる空です。

 

大盛況におわった緑化フェア。

18日に閉幕となりました。

が・・・、花壇のお花はきれいなままです。

 

今後、仙台の市民にずっと愛される公園になるように工事がスタートします。

 

その前に、会場のお花の苗を、市民の皆さんの手で掘り起こしてもらい、

おうちのお庭に、町の花壇に、植え直してもらおうという会です。

 

 

 

会場にお越しの市民の皆さんのなかには、

ガーデニング歴が長い方もいらっしゃる一方で、

『お庭に植えたいと思って参加したけれど、どれをほっていいかわからない』という赤ちゃん連れのご夫婦も。

 

今日は、仙台市の七北田公園や、榴岡公園をお手入れされている、公園職員の皆さんを会場にお迎えしました。

参加された方々のお庭の環境や、お花のお好みをお尋ねしながら、アドバイスを。

掘り起こし方から、おうちでの植え方、寄せ植えのご提案、お手入れの仕方まで。

素敵なお庭になりそうですね。

 

 

こうして、たくさんの花苗がわたっていきました。

 

 

 

 

長い期間にわたって、楽しませてくれた、はなばた飾り大花壇。

これが、無くなってしまうのは寂しいですねと思わず口にしたら、

スタッフのことば、「無くならないよ」

 

そうですね!

 

参加した市民の皆さんのおうちのお庭で、

お譲りしたお友だちのお庭で、

歩道の花壇で、

お花は咲き続けます。

 

タネを飛ばして、球根をのこして、

この思い出と一緒に、ずっと残っていきますね。

 

 

開幕前のボランティアおもてなし研修から、クロージングの花苗掘り起こしまで、

このような大きな楽しいイベントのお手伝いが叶いましたこと、心から感謝します。

 

来場された皆さん、ボランティアの皆さん、関係者の皆さん、

そして、

 

 

青葉山から見守ってくださったお館さま、伊達政宗公、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop