にぎわい創出

カテゴリー:司会・MC
2023.10.18

今日は、司会のお仕事でした。

 

日頃よりお世話になっている仙台広告業協会のバスツアーのご案内係です。

開催されたのは「全国広告業団体連絡会議 東北ブロック会議」の仙台大会です。

東北各地の広告業関係各社の皆さまが、ここ仙台へ集合。

仙台広告業協会の皆さんのご案内で、

仙台市沿岸部の賑わいを取り戻そうという取組の視察が行われました。

 

仙台市の防災対策により、沿岸部は人の住む地域は制限され、集団移転が行われました。

こうした土地を、食・農・温泉・スポーツ・アウトドアレジャー・様々な空間で、

再び人が集うようにしようと環境が整えられています。

 

今日は、こうした施設を皆さんご一緒に視察してまわりました。

 

「アクアイグニス仙台」

 

創業された社長さまに、震災の当時、ここで被災した様子と、

多くのご縁からアクアイグニス仙台を立ち上げた経緯をご講演いただきました。

 

「JRフルーツパーク仙台あらはま」

 

 

「JRフルーツパーク仙台あらはま」では、移転された方々の思い出は残せるようにと、当時の道路、区画をそのままに、果樹畑が作られています。

 

 

この季節に旬を迎えた梨狩りを体験。

 

 

 

 

「避難の丘」からは、向かいに建つ「震災遺構荒浜小学校」について、ご案内いたしました。

 

そして、夕方からは、仙台広告業協会の会員、賛助会員の皆さんが

さらに大勢加わってのウェルカムレセプションです。

cross b plus で、クラフトビールで乾杯。

13mの大迫力のモニターを前に、東北の景勝地の映像が流れると、司会台が近すぎてクラクラするほど。

参加者の皆さんも、新たににぎわいを創り出す広告のイメージがふくらんだことと思います。

 

 

最高のお天気のもと、

防災と観光について、多くの学びとなり、

そして、おいしく、楽しい一日をご一緒させていただきました。

仙台広告業協会の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop