大根おどり

カテゴリー:ブライダル風景
2023.12.23

今日は、婚礼司会のお仕事でした。

 

新郎は、宮城県農業高等学校の先生です。

ご出身大学は、東京農業大学。

 

東農大の応援歌といえば、「青山ほとり」。

「大根おどり」という名前で、思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

大根を両手に、全身で踊る姿は、箱根駅伝の応援団の姿などご覧になったことがあると思います。

 

今日は、お二人を応援するために、

新郎の大学の同窓生の皆さま、新郎のご同僚の東農大ご出身の先生方が、

皆さんお揃いで「大根おどり」をご披露くださいました。

 

ご用意いただいたのは、宮城県農業高等学校で作った大根です。

大きく、真っ白く、おいしそうな、立派な大根がたくさん!

 

新郎の教え子の皆さんの日頃のがんばりの成果。

すてきな贈り物です。

 

迫力ある「大根おどり」に、会場の皆さまも大きな手拍子。

会場がひとつになった応援歌でした。

 

この応援歌の歌詞は、結婚ソングとも言われているそうで、

こうしたご宴席にはぴったり。

使った大根は、とくに独身の方にとっての縁起物だそう。

皆さん、譲り合いながら、ご縁を願っておみやげにされておいででした。

 

新たなご縁でつながった次のご婚礼ご宴席にも、どうぞ司会のご用命を。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop