振袖ドレス

カテゴリー:ブライダル風景
2017.11.04

今夜は、婚礼司会のお仕事でした。

 

和のご披露宴。

テーブルには、お母さま手作りの水引や折鶴が飾られています。

 

 

新婦の色打掛からのお色直しは、お振袖。

成人式のときにお召しになった大切なお振袖です。

 

ただし、大きくアレンジをしてお召しになられました。

胸元の開いた真っ白いウェディングドレスに、振袖を重ね、帯を結んだ「振袖ドレス」でのご登場です。

 

大切なお着物ですから、はさみを入れるわけにはいきません。

お仕立て直しをすることなく、お振袖そのままで、特別な着付けの仕方で、ドレス風にアレンジされました。

 

 

思い出深いお着物でのご入場。

 

チャペルでのキリスト教挙式ではなかったので、お嬢さまと並んでバージンロードを歩くのは諦めていたお父さまへ、突然のお願いです。

サプライズで、お父様さまに腕を組んで新婦のお隣を歩いていただきました。

 

驚いて、照れたような笑顔でお嬢さまの手を取ってくださったお父さま。

新郎へのバトンタッチでは、しっかりと固い握手をかわして、お嬢さまを託されました。

 

言葉にしなくても、振袖の柄に、組んだ腕に、感謝の思いのあふれる場面でした。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop