車移動

カテゴリー:おもてなしマナー
2017.07.21

学生時代に運転免許を取得し、なんとか安全運転を続け、ずっとゴールド免許で過ごしています。

わりと頻繁に運転しているし、遠くまで車で行くことも多いものの、実は自分の車以外の運転は苦手です。

車両感覚をつかむのって難しいですよね。

 

このたび、どうしても代車を使わなければならなくなりました。

どうしよう。

やっぱり、公共の交通機関でいこうかな…と、思っていたら、

なんと、その代車が、私の車と同じ型式だというのです。

レンタカーって、最新車種ばかりかと思っていました。

二回も車検をとっている私の車と同じものが借りられるなんて。

 

やってきた代車は、盛岡ナンバー。

盛岡の系列レンタカー会社のものをお客さんが仙台で乗り捨てて戻す前のものだそう。

しかも、色まで同じです!

うれしい偶然。

 

これは安心。

マイカー気分で運転することができました。

 

 

ダッシュボードには、こんなステッカーが。

後方に 危険が潜む 駐車場!

レンタカー事故の6割が車庫入れのときだそうです。

そうそう、混んでいる駐車場はとくに焦ってしまいますよね。

それに車両感覚がわからないとなおさらです。

いつもと同じ車で、無事に車移動ができました。

 

夏休み、お出かけも増えますよね。

みなさんもどうぞ安全運転で。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop