あつまれ!鳴子ダム

カテゴリー:ダム
2022.07.30

今日は、司会のお仕事でした。

 

毎年この時期に開催されてきた、

国土交通省主催の「森と湖に親しむ旬間」の

イベントのひとつ「あつまれ!鳴子ダム」です。

 

夏休み、自然の中での休日に、多くのご家族が参加されました。

 

受付の足元には、こんなかわいい花がお出迎え。

だれも踏みませんように。

 

マイク前は、すでにトンボがスタンバイ。

ちょっと、失礼、マイクお借りしますね。

 

鳴子ダムの見学、森の散策、

小鳥の巣箱作り、紙すき、スナッグゴルフ、発電体験、

それぞれに自然の中で思い切り遊んだあとで、

みんなで川へ。

 

 

メインイベントは、川に入ってのイワナのつかみ取り。

鬼首にしかいない種類のイワナをつかまえて、おみやげに。

今夜はおうちで塩焼きですね。

 

子どもの頃の夏休みを思い出させる、暑い1日でした。

 

 

 

 

さて、現場終わりは、汗を流しに、名湯「鳴子温泉」へ。

鳴子の日帰り温泉といえば、早稲田湯。

 

早稲田湯のお隣は郵便局です。

ポストがこけし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop