鳴子ダム

カテゴリー:ダム
2024.07.27

今日の司会のお仕事は、残念ながら中止に。

 

山形県、秋田県では記録的な大雨となり、山形では最上川が氾濫。

大きな被害が出てしまいました。

被害にあわれた地域の皆さんへ心よりお見舞い申し上げます。

 

 

今回のお仕事は、鳴子ダムでの夏休みの親子イベントの予定でした。

山形、秋田の県境に位置する鳴子地域もたいへんな大雨で、中止となりました。

 

雨は止んだとはいえ、公園も水たまりが。

 

 

ダムへも濁流が流れ込み、かなり水位が上がっています。

 

 

これでは、子どもたちが、ボートに乗ったり、川でイワナのつかみ取りをしたりすることはできませんね。

 

 

ダムのアイドル、鳴子こけしさん。

 

鳴子ダムは、東北で初めてのアーチダムです。

日本人の技術者だけで作ったダムとしても有名です。

 

管理事務所の資料室には、手書きの設計書が。

当時はなんとそろばんを使って計算していたそう。

 

 

歴史を感じます。

 

 

今年3月まで使われていた「リモコンボーイ」。

 

日々、地域を支えてくれているダム。

ありがとうございます。

来年の夏休みは、みんなで一緒に遊べますように。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop