笑いは健康のもと

カテゴリー:司会お仕事日記
2017.08.22

今日は、ある共済組合の研修会の司会でした。

工夫を凝らした勉強会。

会場には、多くのライフアドバイザーの皆さんが集まりました。

 

 

午後の部は、講演が続きます。

専門的な講師の方のお話に続き、今日、最後にお迎えしたのは、

落語家 林家 木久扇 師匠でした。

 

笑点でおなじみの、木久扇師匠。

実は、大きな病気を乗り越えていらっしゃいます。

 

3年前には、喉頭がんを患ったそうです。

一時期、噺家さんの命である声がでなくなってしまったそう。

声でお仕事をしていて、その声が出なくなるなんて、どんなにお辛かったことでしょう。

私も声を使っての仕事ですが、その状況になったとしたら…、お気持ちを察するにあまりあります。

 

ところが、最新の高度医療機器を使って完治されるまでを、木久扇師匠らしく、会場を笑いで沸かせながら楽しくお話くださいました。

 

今では、すっかり元通りのお声。

パワフルなお声は、まったくお齢を感じさせません。

なによりも、これからの時代は、がんは直る病気なんだということを教えてもらいました。

会場に集まった大勢のライフアドバイザーの皆さんにとっても、木久扇師匠のお話は、大きな力になったことでしょう。

 

 

印象に残っている言葉が。

喉頭がんを告知されたときの木久扇師匠、

後頭部を木の棒でガーンとぶたれたような思いだったそうです。

こうとうがーん。

 

笑いは健康につながりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop