JSF MC篇

カテゴリー:司会お仕事日記
2017.09.10

2日間にわたって行われた、仙台の秋のおまつり、定禅寺ストリートジャズフェスティバル。

 

ジャズじゃないじゃないと言う人もいますが、仙台のジャズフェスは、定禅寺 “ストリートジャズ” フェスティバル。

ストリートジャズは、即興演奏音楽ということで、ジャズに限らず、ロックでも、スカでも、フュージョンでも、ボサノバでも、ポップスでも、和楽器でも、青空の下、気持ちよい音楽ならばなんでもありです。

だから楽しいのでしょうか。

 

 

学生ボランティアMCの指導の他、私自身もナイトステージのMCをお手伝いしました。

今年は、元鍛治町公園の「JSF感謝ステージ」のMC担当でした。

 

 

今年の元鍛治町公園の企画運営は「SML」、仙台・ミュージック・ラバーズ。

音楽好きな大人が集まって作ったステージです。

 

 

ジャズフェスは、本当に楽しい!

こんなにお客さんが!

大人が本気で遊ぶとこんなにすごいんだ!と実感します。

 

きっと、毎年、授業の一環で参加したデジアのミュージックスタッフ科の学生も圧倒されて、大人を敬う気持ちが生まれて、この道に進もうと決意できるんだと思います。たぶん。

 

 

 

今年の元鍛治町公園ナイトステージ、熱かったです。

27年間、観客、出演者、スタッフ、携わったすべての人への感謝の気持ちのつまった、「JSF感謝ステージ」が開催されました。

これを観なければ、ジャズフェスに来たとはいえないバンドが集まりました。

 

 

こちらは、仙台でおなじみの、EARTH WIND &THE GANG!

これまでも、勾当台公園野外音楽堂や、一部メンバーさんとは、昨年の市民広場のグランドフィナーレでご一緒してきましたが、今年も熱い!

 

 

大好きな仙台の町に音楽があふれる秋のおまつり。

夏の七夕、冬の光のページェント、春の青葉祭りと並んで、大好きな仙台のおまつり。

今年もかかわれたことが本当に幸せです。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop