仙台ワインフェスト

カテゴリー:司会お仕事日記
2017.02.26

今日は、仙台ワインフェストのお仕事でした。

 

16社のワインインポーターさんが厳選した約200種のワインが試飲できるイベントです。

今回、主催者「酒のかわしま」店主 川嶋さんとのご縁で、お手伝いさせていただきました。

 

このワインフェストの開催は、今年で4回目。

試飲はもちろん、イベント価格で購入できるとあって、多くのワイン通が集まりました。

写真は休憩時間のものですが、開会後は、人をかき分けて歩くほどの大賑い。

きっと、実際に飲食店などお仕事でワインを扱っている方も多いんでしょうね。

 

16社のワインインポーターさんにインタビューするとなると、

ワインに詳しくないので不安もありましたが、

インポーターさんは世界各国のワインの魅力を伝えるプロ。

本当にわかりやすく楽しくお話を聞かせてもらいました。

 

休憩時間に、あるインポーターさんに、どうしたらワインに詳しくなれるか尋ねてみると、

「玉子焼きをイメージして」との答えが。

 

玉子焼きの味付けは、甘いもの、塩っぱいもの…好みがありますよね。

焼き方も、こんがり焦げ目があったり、しっとりきめ細やかだったり、口当たりの違いもあります。

自分が育った家庭の味をベースに考えるから、広がっても味が理解しやすいし、好みもわかりやすいとのことです。

 

自分の中のベースのワインをみつけたら、そこから他のものを試したとき、

それと比べて、甘い、すっきり、渋いなど、広げて覚えていくといいんですね。

とにかく数多く味を試すことだそう。

 

それこそ、こうした試飲イベントは、数多くの味を試す貴重な場。

参加した皆さんも、いろんなワインとの新しい出会いがあったのでしょうね。

 

第5回仙台ワインフェストは、来年の2月に開催が予定されています。

来年までに、私はまずベースの味を定めないと。

 

 

 

「仙台ワインフェスト」のfacebookページです。

https://www.facebook.com/sendaiwinefest/

 

「酒のかわしま」のサイトです。

http://sake-kawashima.com/

 

ワインに合うお料理の提供で出店されていて、川嶋さんとのご縁をくださった「ビストロレガリテ」のfacebookページです。

鎌田さん、ありがとう!

https://www.facebook.com/ビストロ-レガリテ-Bistro-légalité-1452245875073765/

 

そして、原田先生、写真ありがとうございました!

 

チリワインのブエンモストのUlloaさん、写真ありがとうございました!

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop