東北希望コンサート

カテゴリー:司会お仕事日記
2018.07.11

今日は、ラジオのお仕事でした。

 

東北各地の小中学校へ音楽の贈り物をお届けする「東北希望コンサート」

今回は、石巻市立雄勝小学校、雄勝中学校へ行ってきました。

 

 

一貫校ではありませんが、小学生、中学生が同じ場所で学んでいます。

 

 

昨年の8月に新校舎が完成した学校。

 

 

校舎の外壁には、地元の特産品、書道の硯でおなじみの雄勝石のスレートが。

東京駅の丸の内駅舎の屋根にも使われているんですよね。

 

 

 

今日の会場は、学校の3階、多目的ホールです。

 

 

なんとステージの奥には一面に海が広がる雄大な眺め!

いつもは音楽室として授業でも使っているそうです。

 

東日本大震災で被災した雄勝町。

町の風景は変わり、生活が変わり、

小中学校は統合され、みんな遠方からバスで通ってきています。

地域の文化を守ろうと、がんばっている子どもたち。

みんな元気で、とても仲良しで、笑顔があふれていました。

 

 

元気な児童、生徒の皆さんの歌声と

すてきなゲストをお迎えしてのコンサートの様子は、

TBSラジオ、そして東北放送、岩手放送、ラジオ福島で放送の「歌を絆に 東北希望コンサート」で。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop