七夕おどり

カテゴリー:司会お仕事日記
2019.08.08

今年の仙台七夕まつりも今日が最終日

あっと言う間の3日間

 

竹飾りの揺れる一番町通りから定禅寺通へ出て、市民広場に向かう通りが「つなぎ横丁」です。

ここつなぎ横丁を舞台に、今年も盆踊りが行われました。

 

 

仙台七夕まつりで踊る「七夕おどり」まさに今宵のための唄です。

浴衣姿の踊り手さんが櫓の周りに二重三重の輪を作ります。

お囃子の皆さんもほぼエンドレスで2時間、

唄って、踊って、汗をかいて。

 

 

今年も暑い夏でしたね。

 

この3日間は、浴衣姿でアナウンス。

進行台本は、ちょっと工夫して団扇の裏側にこっそりと。

 

 

こうしておくと、マイクを置いたら、

そのまま団扇を片手に踊りの輪に入りみんなと一緒に踊れます。

 

また来年、皆さん一緒に踊りましょう。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop