街づくり

カテゴリー:司会お仕事日記
2017.02.03

私は、仙台市地下鉄東西線の西の終点駅周辺、八木山育ちです。

八木山と荒井が電車でつながるなんて、子どものころは想像もできませんでした。

私が、仙台市地下鉄東西線の開業一番列車のセレモニーの司会を担当したのは、一年前。

仙台の街並みは大きく変化しています。

 

今日は、仙台市地下鉄東西線の東の終点、荒井駅周辺、荒井南地区の街づくりの竣功式典「仙台市荒井南土地区画整理事業竣功式典」の司会をしてきました。

 

仙台市地下鉄東西線の開業にともなって、街づくりを進めてきた仙台市荒井南土地区画整理組合の皆さん。

まさに計画途中で発災した東日本大震災のための計画の見直し等、本当に大きなご苦労を乗り越えての今日の式典となりました。

震災のために沿岸部で家を失った方々の移転先ともなり、新しい街ができあがりました。

 

街づくりは、土地を区分するだけではなく、行政による道路や環境整備、ハウスメーカーによる住宅環境の整備、スーパーマーケットを中心とした商業施設の誘致など、皆さんのお話をきいて、まさにチームでのプロジェクトなんだと感じました。

 

目的を達成した組合は、今日の竣功式典を終え、来月には解散となってしまうとのことですが、

ここからは、実際に街に住む人が街づくりを進めることになります。

町内会もたちあがり、街に生活の空気が流れ込み、ここから本当の街づくりがスタートするんですね。

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop