技術コンクール
カテゴリー:司会お仕事日記
2019.12.02
今日は、司会のお仕事でした。
ここ3週に渡り開催されてきたコンクールの、会場アナウンス、開会式、表彰式を担当しました。
トヨタ自動車の各販売店が、自動車整備の技を競う技術コンクールです。
50年の歴史があります。
過去10年くらい東北地区大会のアナウンスを担当してきましたが、今回は大きな変化がありました。
これまでは、販売店のチャンネルごとの開催でしたが、
今回は、トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店、全てのチャンネルが合同での開催です。
つまり、全国大会優勝チームは、
そのチャンネルの販売店の全国1位ではなくて、
トヨタ自動車の全ての販売店の中のナンバーワンというわけです。
まもなくトヨタでは、全ての販売店で、扱い車種を分けず、どの車も販売することになります。
そのためにも全体の技術の向上を目指しての大改革です。
令和元年、令和最初のコンクールで、タイトルも第1回とつけられています。
会場は、チャンネルごと 4種類のつなぎが混在しています。
そこで、私はこのスーツ。
派手ですよね…
でも、意味があります。
ネッツ店のブルー
カローラ店のオレンジ
トヨペット店のグリーン
トヨタ店のエンジ
うまく混ざっているでしょう。
あまり皆さんに気付いていただけないので、
運営スタッフの社員さんたちに色合いの意味を自己申告。
皆さん感心してくださる一方で、
「付箋でもつけて、社名を書いておかないとわからないよ」のお声が。
なるほど。
付箋、いいですね。
本番では、やめておきますが…
今回のコンクールは、例年より一層白熱した闘いに。
感動のうれし涙、口惜し涙がありました。
全国大会出場チームの皆さん、おめでとうございます。
全ての参加チームの努力の分まで、存分に力を発揮してきてください。
フリーアナウンサー 三浦貴子