伊達政宗公 生誕450年

カテゴリー:司会お仕事日記
2017.03.20

仙台藩初代藩主 伊達政宗公のお誕生日は、

永禄10年8月3日。

西暦では、1567年9月5日。

 

この2017年に生誕450年を迎えます。

 

勇猛果敢な戦国武将の御屋形様ですが、その他にもいろいろな面をお持ちでした。

仙台に居城を定めてからは、農地改革、産業振興、海外交易、仙台の礎を築いた都市計画のプロデューサー。

能や茶道、和歌をたしなむ文化人。

また、グルメであり、客人を自ら料理でもてなすおもてなしの心の持ち主でもありました。

 

今年は、御屋形様の大きな節目の年。

 

今日は、伊達政宗公生誕450年記念プロモーション キックオフセレモニーが、仙台国際センターで行われました。

宮城県知事、仙台市長をはじめとした県内各市町村長、県内の企業の代表の方々、そして、伊達家十八代御当主までお集まりになっての、決起の会の司会を承りました。

とってもかわいい、仙台宮城観光PRキャラクター むすび丸、

そして、奥州仙台おもてなし集団 伊達武将隊の皆さんとのセレモニー。

 

いつも凛々しい御屋形様。

御屋形様、そして伊達武将隊の皆さんの勇ましい鬨の声で、節目のお祝いの年のはじまりです。

 

今年は、ますます、御屋形様の粋な伊達男のおもてなしの心があふれる一年となりそうです。

御屋形様 政宗公が育んだ伊達な文化を味わいに、仙台・宮城へでかけてみませんか。

 

私もまずは臥竜梅を見に行こうかな。

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop