文化継承

カテゴリー:ナレーション
2024.03.04

今日は、ナレーションのお仕事でした。

 

自宅収録で承ったのは、お祭りの映像ナレーション。

茨城県石岡市のお祭り、柿岡八坂神社祇園祭。

 

映像は、お祭りの「普及編」と「伝承編」の2通り。

 

「普及編」は、地域の伝統的なお祭りを紹介する映像です。

こうしたPR動画はよく目にすることと思います。

 

そして、もう一本。

「伝承編」は、このお祭りを後世へと伝えていくための内容です。

お祭りを開催するための準備から、当日の流れを細かく紹介しています。

お祭りを開催する皆さんのマニュアルのような内容です。

 

日本全国、伝統芸能の継承には、若い力が求められています。

映像を使うことで、わかりやすく、そして間違いなく確実に共通認識を持つことができますね。

 

大人から子どもまで、お囃子、獅子舞、御神輿と力を合わせて盛り上げるお祭り。

大切に継承される文化の一助となれたことを嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

フリーナレーター 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop