いちょうの実
カテゴリー:ナレーション
2025.11.07

気づけば立冬です。
今日から、冬が始まります。
ポッドキャストで朗読番組を配信しています。
今日は、この季節にちなんで、宮沢賢治作の「いちょうの実」を読みました。
家の近くのいちょう並木でも、
黄葉が地面をうめつくし、ぎんなんがころころ転がっています。
この時季、ぎんなんの匂いが気になるところではありますが、
この作品「いちょうの実」を読むと、ひとつぶひとつぶの旅立ちを応援したくなります。
宮沢賢治作品では、11月3日にも作品をアップしました。
「一一月三日」いわゆる(雨ニモマケズ)。
賢治さんの手帳に記されていたメモです。
その一番上にこの日付があったため、
世に出た時のはじめのタイトルは「一一月三日」だったそうです。
そのため、あくまでも作品ではなく、日記のように紹介されていました。
肺の病を患っていた賢治さんが亡くなる数年前の心のことば。
背景を想像しながら読んでみました。
ポッドキャスト【朗読】「声の本棚」/三浦貴子
ポッドキャストランキング・小説カテゴリー
https://podcastranking.jp/1795231529
Apple Podcasts の小説カテゴリーでは、おかげさまで1位継続中です。
iPhoneにはじめからポッドキャストのアプリが入っていますので、
ポッドキャスト聴いたことのない方もぜひ!
無料で聴くことができます。
「声の本棚」は、他にも、Spotify、Amazon music、Audible、stand fm などでもお聴きいただけます。
皆さんに聴いていただくことが励みになります。
お時間のある方は、ぜひ聴いてみてください。
よろしくお願いします。
フリーアナウンサー ナレーター 三浦貴子