虹色

カテゴリー:言葉を紡ぐ
2017.07.18

夏の空、雷、土砂降り。

 

夕方、窓の外が赤くなっているのに気がついて、外に出てみると、油絵のような雲。

 

 

 

虹色の雲。

 

 

 

日本の伝統の色「和色」の「虹色」とは、淡い紅色のことです。

ちょうど、この空のような色。

 

 

 

虹色というと七色の鮮やかなラインを思い浮かべそうですが、

和色の虹色の由来を調べてみると、もう少し柔らかいイメージでした。

 

 

淡い紅色は場所によって、

紫がかった青にみえたり、橙がかった黄にみえたり。

虹の色が見え隠れしているようだから。

 

 

パキッと七色ではなく、ふわっと七色なんですね。

 

 

夕暮れ時。

雨上がりの虹が雲にとけこんだような色。

暑さも少し和らいで、ふんわりした気持ちになれました。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop