七夕まつり二日目

カテゴリー:みやぎ四季折々
2022.08.07

こちらは、仙台市内の小中学生がつくった折り鶴での七夕飾り。

 

東日本大震災からの復興を願って

仙台市の小中学校と特別支援学校、あわせて184校の児童生徒が作った

約8万5000羽の折り鶴が、青葉区一番町に登場しました。

 

雲の白と、空の青をイメージした2色が、きれい。

 

 

青い折り鶴の中に、七つ飾りがあって、海の中のように幻想的です。

 

 

 

 

宮城県の観光PRキャラクター、むすび丸の吹き流しも発見しました。

 

 

母校、東北学院大学の飾りでした。

吹き流しの飾りは、おむすびと、この色はきっと梅干ですね。

 

そして、喜久福でおなじみの「お茶の井ケ田」の竹飾りは、「呪術廻戦」

 

 

アニメにも喜久福が、でてきますからね。

大勢のファンの方が写真を撮っていましたよ。

 

 

今日は、ひさしぶりに仙台名物「ひょうたん揚げ」も。

今年は、食べ歩きはできないので、テイクアウトでおうちで。

 

 

笹かまでお馴染みの阿部かまさんのひょうたん揚げ。

最近はメディアでもよく紹介されていますね。

アメリカンドッグのようなあまい生地の中には、ぷりぷりのかまぼこ。

仙台にきたらぜひ一度。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop