ほや祭り

カテゴリー:みやぎ四季折々
2023.05.03

ほや祭りに来ました。

 

ほや大好き!

 

 

蒸しほや。

 

屋外でほやを楽しめる幸せ・・・

 

いつもシーズンには、市場や、スーパーで買い、

おうちの流しで、キッチンバサミで、マイナスの耳、プラスの耳、

と、さばいておやつにしています。

 

あ、もちろん、メインディッシュにも。

 

甘くて、苦くて、海水の塩味ですこし塩っぱくて・・・

お酒のあてにはぴったりです。

でも、お酒でなくても、お水でもおいしいのですよ。

ほやを食べたあと、すぐにお水を飲むと、劇的に甘いのです!

 

 

夏の味です。

 

 

今日の会場には、たくさんのほやメニューを出す飲食店のブースが。

 

会場で、私が一番おいしいと思ったのは、ほや唐揚のニョクマムホットドッグ。

ほやの唐揚げを挟んだホットドッグ。

ソースは、マヨネーズとあわせた食べやすいニョクマム(魚醤)味。

写真を撮るのを忘れるほどおいしかったです・・・

 

 

ほやグッズの来場者プレゼントもいただいてしまいました。

自分が司会で入る現場だとない感覚です。

うれしい。

宮城で獲れるお魚一覧の大きなポスター、早速家に貼りました。

かわいいふせんも。

 

 

 

 

 

 

ほや大好き!

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop