ゴミ0の日
カテゴリー:みやぎ四季折々
2017.05.30
今日は、5月30日。
530。
ゴミ0の日です。
政令指定都市の、ゴミが少ない都市ランキング
仙台市は、20都市中、
なんと!第10位だそうです。
なんと!…といわれると、
う〜んと考えてしまう、真ん中の10位ですが、
たしかにもっとゴミは減らせそうですね。
ところで、仙台市のゴミ収集車のお話を。
仙台の収集車は、いつも音楽を流してやってきます。
仙台で暮らしていると、当たり前になってしまっていますが、
引っ越して来た方など、音楽を流して収集車がくることに驚くことも多いようです。
だんだんとお馴染みのメロディが近づいてくると、
うわーっと慌てて、ゴミをまとめて、袋の口をしばって、
急いで出しにいかなくちゃっと言う気持ちになります。
ちなみに、このメロディ、ゴミの種類によって異なります。
家庭ゴミの日は、「草競馬」
プラスチック製容器包装指定ゴミの日は、「一週間」
瓶や缶、ペットボトルの資源ゴミの日は、「おさるのかごや」
紙などの資源ゴミは、「やぎさんゆうびん」
家庭ゴミの日の曲「草競馬」は、
「ほら、収集にきましたよー、早く出してくださーい!」と馬が追い立てられるように、ちょっと気持ちをあおります。
また、かなり前までは、袋ではなくポリバケツで出していましたよね。
ポリバケツといえば、馬の餌のワラなどが入っていそう。
そんなイメージから「はい、もう収集しましたから、ポリバケツを片付けてくださーい」と言う意味もあったと聞いたことがあります。
プラスチック製容器包装指定ゴミの日の「一週間」は、
歌詞の「テュラテュラテュラテュラテュラテュララ〜」の部分が、
プラスチックにちなんで「プラプラプラプラプラプララ〜」に聞こえるからということでした。
あ、プラゴミ出さなくちゃってなりますね。
瓶や缶、ペットボトルの資源ゴミの曲「おさるのかごや」は、
「かご」というところにポイントがあります。
仙台市では、瓶缶ペットボトルは、まとめて果実収穫コンテナのような「かご」にいれて収集されます。
そこで、「かご」を回収にきましたよーと、この曲だそうです。
古紙やダンボールなどの資源ゴミの「やぎさんゆうびん」は、もうご想像の通りです。
もぐもぐ紙を食べてしまう、白ヤギさんと、黒ヤギさんがエンドレスで収集に回ってきます。
ずっと仙台住まいで、このメロディに馴染んでいるから愛着があるのかもしれませんが、
選曲の理由、かわいいですよね。
かわいくて、きれいな街でありつづけるように、
ゴミ0めざしてがんばりましょう。
フリーアナウンサー 三浦貴子