梅もぎ

カテゴリー:みやぎ四季折々
2017.06.14

六月。

梅の季節です。

 

 

 

今日は、宮城県の南、山元町まで、梅をわけてもらいに行ってきました。

 

宮城では、梅の実のふくらむ梅雨の前ですが、小梅がもうかなり色づいてきたとのお知らせが。

そういえば、ちょうど七十二候では「梅子黄」、梅の実黄ばむ頃ですね。

 

天気予報は、午後から雨です。

午前中、雨に当たる前に、急いでおじゃましました。

豪快に、ワサワサ、ゴロゴロ!

手の届くところは、ホロホロ、コロコロ!

あっというまに、ブルーシートは梅の実でウメつくされました。

 

 

梅の場合は、「梅刈り」でもなく、「梅摘み」でもなく、「梅もぎ」。

ワサワサ、ゴロゴロ、ホロホロ、コロコロ…

うん、“もぐ”感じがぴったり。

 

 

葉っぱや、傷んでしまった梅を選り分けて。

かご4つ分の小梅。

 

ほんのり色づいた梅は、ふんわり甘いいい香り。

さあ、梅干しと梅酒づくりのはじまりですよ。

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop