仙台市地下鉄30周年
カテゴリー:みやぎ四季折々
2017.07.15
今日、7月15日は、仙台市地下鉄南北線が開業した日です。
ちょうど今から30年前、1987年の7月15日の開業でした。
この開業のおかげで、このすぐ後に新しくできた東北学院大学の泉キャンパスへも地下鉄で通うことができました。
私の学生当時は、泉中央駅が完成前で、北の終点は八乙女駅。
時間帯によっては、その先のバスが学院大生でたいへん混みあうので、友だちを見つけては、バスをあきらめて、おしゃべりしながら学校まで2、30分てくてく歩いて…ということも。
また、15年ほど前には、南北線の南の終点、富沢に住んでいたので、この時期も、よく利用しました。
わあ、もう地下鉄ができてから30年なんですね。
IC乗車券で乗り継ぎも便利になりましたね。
地下鉄の乗り継ぎ切符に、バスで10円玉を数えて足して払っていたころが懐かしい。
そして、東西線は開業から一年半。
実家のある八木山へ行くときや、国際センターでのお仕事など、こちらもよく利用します。
暑い日や雨の日は、一番町駅、仙台駅など地下鉄に乗らなくても、地下に潜ると快適なので助かっています。
一年半前の地下鉄東西線の開業の日は、一番列車の出発式の司会をしました。
東西線が30周年のときは、私は何をしているのかな?
懐かしいって思い出しているのかな?
フリーアナウンサー 三浦貴子