ステンドグラス

カテゴリー:みやぎ四季折々
2017.07.26

仙台駅の二階コンコースに、大きな薬玉吹き流し、

七夕かざりが登場しました。

 

 

仙台駅といえばおなじみの改札前ステンドグラス。

七夕かざりが描かれたステンドグラスの前に、本物の七夕かざり。

七夕まつりももうすぐです。

 

 

このステンドグラスは、仙台での待ち合わせ定番スポットです。

 

昔は、ステンドグラスの隣に政宗公の騎馬像がありました。

携帯電話のなかったころは、よくここで友だちと待ち合わせしました。

 

「しっぽ側ね」と。

 

しっぽとは、政宗公の騎馬像の馬のしっぽのこと。

すぐ見つけられるように。

 

 

騎馬像が、岩出山に寄贈されると聞いたときは、これから仙台人はどこで待ち合わせをしたらいいのかと心配になったものです。

 

もちろんそんな心配は無用でした。

ステンドグラスがあるし、携帯電話があれば、待ち合わせの場所を詳しく決めなくても心配いらないですもんね。

 

 

 

このコンコース、昼間は多くの人が行き交いますが、まだ朝早くて、がらんとしています。

仙台駅にも、こんな時間があるのですね。

 

さて、これから始発の新幹線です。

いってきます。

 

 

 

フリーアナウンサー  三浦貴子

 

一覧へ戻る

pagetop