七つ飾り

カテゴリー:みやぎ四季折々
2018.08.07

仙台七夕まつり、2日目です。

 

 

やっぱり、仙台七夕の竹飾りはきれいです。

昨日から、浴衣で吹き流しをくぐるのが楽しくて。

静かで、美しい、大好きなお祭りです。

 

雨が降ってしまったので、

屋根のある中央通りはかなりの人ですが、

一番町通りは、例年よりも歩きやすくて、嬉しいような、

もっと多くの人に観てほしくて、残念なような。

 

七夕の竹飾りは、大きなくす玉 吹き流しが、最も注目されますが、七つ飾りも大切です。

くす玉 吹き流しのほかに、

紙衣、折鶴、短冊、投網、屑篭、そして巾着。

あわせて七つ。

 

それぞれに願いが込められています。

 

ちょっと今年は金運アップを願って巾着の写真を集めてみました。

 

 

 

 

皆さん、お財布がふくらみますように。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop