ラストレター

カテゴリー:みやぎ四季折々
2020.02.11

こちらは、仙台市役所の一階ロビー。

仙台、白石など、宮城県を舞台に撮影された、岩井俊二監督の映画「ラストレター」の大きなポスターです。

豪華な出演者の方々が並んでいます。

 

今日、やっと映画館で観ることができました。

冒頭の滑津大滝も七ヶ宿ダムの近くの大好きな場所。

仙台市太白区は八木山の、松たか子さん、福山雅治さんが会ったおうちも、実家のすぐそば。

向山の急な坂道も、3年通った高校のそば。

空から眺める広瀬川を見下ろす風景もおなじみの景色。

広瀬川沿いのカフェモーツアルトもよく足を運びました。

同窓会の行われたホテルメトロポリタンは、四半世紀をこえて婚礼司会でお世話になっている職場。

 

映画館の大きなスクリーンで観たその風景は、

大好きな仙台、宮城の美しさを思いきり表していて、うれしくなりました。

 

岩井俊二監督ご自身が、ここ仙台のご出身です。

ここまで、きれいな映像におさめられたのは、やはり地元への愛も大きいのでしょう。

本当に感動する美しい世界です。

 

 

実は、今回、岩井監督の妹さんからのご紹介で、エキストラとして参加させていただきました。

松たか子さん、福山雅治さんの同級生ということで、同窓会に参加です。

「わ〜、みさき〜!」・・・と、松さんに駆け寄るシーンでは、すぐお隣に!

同窓会のお席では、ステージから一番近い席だったので、後ろ姿も映っていました。

 

映画館で、エキストラに参加したお友だちと一緒に観て、

お互いに出演シーンでは、肘でつつきあって確認。

いい思い出になりました。

 

 

 

私が非常勤講師を担当しているデジタルアーツ仙台の学生たちにも、お声をかけて、エキストラでご協力いただきました。

高校時代の、広瀬すずさん、神木隆之介さんの同級生役です。

撮影当時2年生だった学生たちは、もうみんな卒業してしまいましたが、良い記念になったとみんな喜んでいました。

エンドロールでは、協力欄には、なんと学校名も。

 

 

岩井組の皆さま、本当に美しい作品をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop