リーダー研修

カテゴリー:和菓子
2023.04.08

今日は、研修講師のお仕事でした。

 

ある建設会社さまの東北エリアの大会の中で、研修のお時間をいただきました。

職長クラスの方々、およそ150人がお集まりです。

 

研修テーマは「リーダーのための世代間コミュニケーション力アップ術」

 

デジタルネイティブ世代が社会に出てきた今、

仕事の価値観、考え方、進め方、そしてコミュニケーション、あらゆる面で、

職場でのジェネレーションギャップが、これまで以上に顕在化しています。

 

 

まずは、Z世代やミレニアム世代と呼ばれる若者の育ってきた環境、時代背景から、価値観の傾向を。

 

つづいて、チームで仕事を進める上でネックとなりそうな具体事例を参照に、指導の仕方やコミュニケーションのはかり方を検証。

 

そして、チームにとって、部下にとって、リーダー自身にとって、最善のリーダーシップとはなにか、優しい上司と怖い上司のバランスとポイント、これからのリーダー像についてお伝えしました。

 

 

昭和から平成の上司の悩み第一位は「上司からのプレッシャー」でしたが、

令和では「部下とのコミュニケーションのとり方」といわれています。

部下を、病ませず、辞めさせず、チームの力を発揮するため、リーダーの立場からも向き合う意識が必要です。

 

 

 

さて、本日の研修会場は、仙台の奥座敷 秋保温泉。

社員の皆さんは、研修後は温泉での親睦会。

コロナ禍を経て、久しぶりの宴会、いいですね。

 

 

 

私は、お土産を買って帰りましょう。

 

秋保温泉といえば、ここ。

スーパーさいちのおはぎでしょう。

 

 

夕方なので、駐車場がすいています。

そして、

夕方なので、おはぎは売り切れていました。

そうですよね・・・残念。

 

せっかくさいちに来たので、これをお土産に。

 

 

白ごまホワイトチョコレート。

おはぎで使うごまをどっさり使った手作りチョコレート。

バラの型のチョコレートが昭和レトロでかわいい。

 

味は、まさに、ごま!

おはぎもいいけど、さいちの手作りお菓子、お惣菜、みんなおすすめです。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop