卯年の卯月のうさぎ

カテゴリー:和菓子
2023.04.04

錦町公園の桜。

 

割り箸にさしたわたあめのように華奢だった桜の木も、

今では大きく育って、見事な花を咲かせています。

 

 

錦町公園のすぐそば、まめいちさんの今月の和菓子のひとつ「卯年の桜」

お店の方は、錦町公園の桜がにこにこ笑っているようなかわいい様子をお菓子にしたとお話しでした。

 

 

今年は、卯年で、卯月の今月は、うさぎのお菓子を作ってみたとのこと。

 

桜色のういろう生地で包まれているのは、

桜の香りたっぷり、細かく刻んだ桜の葉の塩漬けの入った白あんです。

そして、うさぎのしっぽのようにちょこんと乗っているのは、桜の花びらの入ったつやつやの寒天。

光を透かして輝いています。

 

今月も、最高にかわいらしい季節の和菓子を手に、

錦町公園の桜にあいさつをして帰りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop