マザーズハローワーク

カテゴリー:ビジネスマナー
2022.09.13

今日は、研修講師のお仕事でした。

 

ハローワークの中でも、

お子さんをお持ちのお母さんたちが、お仕事を探しているのが、

マザーズハローワークです。

 

今回、仙台のマザーズハローワーク青葉からのご依頼で、研修を承りました。

 

 

小さいお子さんを育んでいるお母さんたちが対象です。

会場のお隣のお部屋には、託児所が設けられています。

そして、感染対策として、しっかりパーテーションが立てられています。

 

まずは、就職への面接対策。

 

第一印象は、どうして大切なのか。

発声発音など、話し言葉の基礎。

そして、具体的な面接を想定してのロールプレイング。

 

 

受講者さんから、面接官を前にすると緊張してしまって、頭が真っ白に・・・という声を聞きました。

 

緊張は、誰でもすることですよね。

 

なぜ緊張するか・・・その理由は大きく3つ挙げられています。

 

未知のものに対する恐怖

過去の失敗体験

準備不足

 

それなら、思考の角度を変えて、

『不合格が怖い』『家族に言い訳が立たない』など、

自分が格好つけるためではなく、

『相手に自分の良さを教えたい』と思えば、

もう少し気楽に、緊張せずに面接を受けられそうではないですか?

 

 

子は宝

小さいお子さんを抱えるお母さんたちは、本当に尊い存在です。

受講者の皆さんが、自分にぴったりの職場に出会えるように。

そして、いつも笑顔でいられますように。

 

 

 

 

 

フリーアナウンサー 三浦貴子

一覧へ戻る

pagetop